2020年3月28日土曜日

(4/10,4/22)雇用調整助成金に関する個別相談会のご案内



 新型コロナウイルス感染症により、事業活動の縮小を余儀なくされた事業主を対象として、国の雇用調整助成金の要件が緩和されました。
 この雇用調整助成金を事業者の皆様に広くご活用いただくため、制度の説明や申請の方法などに関する個別相談会を開催いたします。


・開催日

第1回 令和2年4月10日(金)
 第2回 令和2年4月22日(水)

・時間

13: 00 ~17: 00 (1社30分程度)

・会場

加賀商工会議所(石川県加賀市大聖寺菅生ロ17番地3)

・申込締切

第1回 令和2年4月8日(水)
 第2回 令和2年4月20日(月)

・参加無料

・主催

加賀商工会議所 / 石川県 / 石川労働局

 個別相談会の申込については、別紙参加申込書にて申し込みください。加賀商工会議所 経営支援課 あてにFAXでお送りください。調整の上、職員返信欄に決定した時間を返信いたします。

申込書は下記より閲覧・ダウンロード・印刷できます
Google Drive PDF A4 2ページ
https://drive.google.com/file/d/1gwTf1Uqc6WIdCPWFB3h_1qfSk5DFmtd6/view?usp=sharing

【留意事項】


  1. 当日は、 雇用保険被保険者の一覧が分かるものをご準備ください。
  2. 本相談会は、 制度等説明の個別相談会です。申請は、公共職業安定所にてお願いいたします。
  3. 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、ご参加にあたっては、咳エチケットや手洗いなどの感染症対策に努めていただくようお願いいたします。
  4. もし咳や発熱等の体調不良の症状がある場合には、ご出席されないようお願いいたします。

雇用調整助成金とは

経済上の理由により事業活動の縮小を余儀なくされた事業主が、労働者に対して一時的に休業、教育訓練又は出向を行い、労働者の雇用の維持を図った場合に、企業に対して、休業手当、賃金等の一部を国が助成する制度です。
 新型コロナウイルス感染症に対応する特例として、同感染症による経営への影響を「経済上の理由」とするほか、感染拡大防止に資する休業や濃厚接触者に命令した休業も対象とされています。

(助成内容及び受給できる金額、日数)

休業手当または教育訓練中の賃金相当額等に対する助成割合

(上限: 8,330円/日/人)
 大企業1/2、中小企業2/3

教育訓練実施の場合の加算額

1,200円/日/人

支給限度日数

1年間で100日