中小企業基盤整備機構(中小機構)はこのたび、IT化・デジタル化を通じて経営課題の解決を目指す中小企業・小規模事業者をサポートするため、IT分野の相談に特化したオンライン無料相談サービス「IT経営サポートセンター」を開設しました。
従来からある中小企業庁の「みらデジリモート相談」とあわせてご案内いたします。
1.「IT経営サポートセンター」の詳細
「IT経営サポートセンター」は、中小機構が運営する簡易で気軽にIT利活用・導入について専門家に無料で相談ができるオンライン面談のサービスです。実務経験豊富なITの専門家が、IT利活用・導入についての課題を整理・見える化したり、個別具体的なご相談にピンポイントでお答えするなど、解決に向けた実践的なアドバイスを行います。
その際、課題の整理・見える化に、自己診断ツールIT戦略ナビを活用します。
〇IT経営サポートセンターのご紹介(中小機構ホームページ)
https://it-sodan.smrj.go.jp/
※IT戦略ナビは、設問に答えることで自社の課題が整理・見える化できる診断ツールです。
2.みらデジリモート相談(中小企業庁)とのサービスの違い
IT経営サポートセンターと同様に、IT化・デジタル化に関しオンラインで専門家への無料相談が可能な、中小企業庁提供「みらデジリモート相談」との比較
- IT経営サポートセンター
- https://it-sodan.smrj.go.jp/
- [提供元]独立行政法人 中小企業基盤整備機構
- [オンライン相談にあたり推奨される自己診断ツール]
IT戦略ナビ https://it-map.smrj.go.jp/ - [自己診断ツールの目的]自社の経営課題の「整理」
- [オンライン相談前の自己診断の必須の有無]必須ではない
- みらデジリモート相談
- https://www.miradigi.go.jp/remote/
- [提供元]中小企業庁
- [オンライン相談にあたり推奨される自己診断ツール]
みらデジ経営チェック https://www.miradigi.go.jp/check/ - [自己診断ツールの目的]自社の経営課題についての「気づき」を得る
- [オンライン相談前の自己診断の必須の有無]事前の自己診断が必須(IT導入補助金の申請においても必須)