2020年7月17日金曜日

コロナ対策関係補助金の採択通知の遅れについて



 商工会議所等に申請する石川県のコロナ対策関係補助金(小規模事業者感染拡大防止緊急支援費補助金感染拡大防止対策支援金新分野チャレンジ緊急支援費補助金)につきまして、当所に多数の申請をいただいております。

 しかし現在、採択通知をお送りできているのは、受付開始時(5月)のごく初期に申請いただいた数件に対してのみとなっており、ほとんどの方には申請受付から一ヶ月以上経過しても採択(不採択)通知をお送りできておりません。

 審査を一括して行っている石川県庁では現在、県内から想定を大きく上回る10000件以上の申請を抱え、審査事務が追いつかない状態となっております。

 石川県側では体制の見直し等により迅速な審査を目指しているとのことですが、「○月○日頃申請された方には、△月△日頃通知をお送りできる」といった日程目処もお知らせできない状態です。

 採択の通知を待って事業を取り組まれるご予定の方は、採択通知の遅れによって申請書に記載した事業実施期間中に補助事業を実施できなくなる場合もあるかと存じますが、その場合は事業実施完了日を超えて実施となっても可能(ただし12月31日まで)となります。

 採択通知をお待ちのみなさまに深くお詫び申しあげますとともに、いましばらくお待ちいただきますようお願い申しあげます。

 なお、加賀商工会議所あてに申請された方への採択(不採択)通知は、郵送でお送りする予定です。


◆本件に該当する補助金に関するリンク

小規模事業者感染拡大防止緊急支援費補助金(最大20万円)
https://kagacci.blogspot.com/2020/05/blog-post_18.html

石川県感染拡大防止対策支援金(最大50万円)
https://kagacci.blogspot.com/2020/07/50-930.html

新分野チャレンジ緊急支援費補助金(最大50万円)
https://kagacci.blogspot.com/2020/05/blog-post_47.html