2020年2月27日木曜日

新型コロナウイルス感染症の企業対応方針例




また、新型コロナウイルス感染症への企業としての対応方針の策定をお考えの方は、下記の参考例文を各社の実情に応じて変更してご利用ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2020年2月27日
○○会社

新型コロナウイルス感染症に対する当社の対応基本方針(例)

 日本政府からの「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針(令和2年2月25日決定)」に基づき、2020年2月27日(木)~3月31日(火)の期間(予定)において、下記のとおり対応することといたしましたので、お知らせいたします。
 関係各位におかれましては、ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。
 なお、感染状況等の変化に応じて、今後、対応を変更する可能性がございます。

                 記
1.当社主催の会議等について
(1)社内会議・各種委員会等
  ・議件に審議事項のあるものについては、原則、予定通り開催します。
  ・議件以外の報告事項や講演の中止または延期など、会議時間の短縮や出席人数の限定による会議規模の縮小を検討します。
 <開催の際の留意事項>
  ・咳や熱など風邪の症状がある場合には、参加をご遠慮いただくことがあります。
  ・会場での手消毒の徹底をお願いします(会場受付等には消毒液を設置)。
  ・当社担当者はマスクを着用し、業務に従事します。
  ・マスクの用意がない出席者が希望した場合は、マスクを配布します。
(2)上記以外の会議、セミナー、講演会等
  ・参加者が50名以上の会議、セミナー、講演会等については、開催の必要性、関係者の意向等を踏まえて中止も含め検討します。
  ・共催・後援団体、協力企業・団体から中止要請があった場合は中止とします。
(3)懇親会・交流会(飲食を伴うもの)
  ・当面2週間(3月13日(金)まで)は、飲食を伴う懇親会・交流会の開催は、主催する組織の長(委員長、座長等)と相談のうえ、原則として開催を控えます。

2.当社従業員の対応について
(1)出勤について
  ・従業員本人が、当日37.5度以上の体温がある場合は、出勤を見合わせます。
  ・少しでも体調が良くないと感じた場合、出勤前に検温をするなど、体調管理を徹底します。
  ・従業員の家族等で発熱等の風邪症状がある場合、必ず総務部に報告します。
(2)時差出勤 ※(会議所注)この項目は都市部の企業が電車通勤のラッシュを避けることを目的としたものです
  ・当社は9時から営業しておりますが、部署ごとに電話当番1名(毎日交代制)を除き、9時出勤の従業員は10時出勤、9時30分出勤の従業員は10時30分出勤とします。
(3)テレワークの促進
  ・従業員の個々の事情に応じて実施します。
(4)出張
  ・不要不急の出張は極力見合わせます。
  ・出張する場合は最小限の人数にとどめます。
(5)その他
 ①懇親会について
  ・プライベートを含め、極力控えます(当面2週間(3月13日(金)まで))。
 ②接客・打合せ(内部打合せ含む)について
  ・相手の了解を取った上で、極力電話、メール等を使用するなど、感染防止に努めます。
  ・少しでも体調の悪い従業員は応対しないよう、部署内で調整します。
  ・マスクの着用、相手との距離を置くなどの対応を行うとともに、時間の短縮を心掛けます。
 ③その他
  ・手洗い、手消毒の徹底、マスク着用等、個人での感染防止策に努めます。
以上

参考:
新型コロナウイルス感染症対策の基本方針(令和2年2月25日)
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000599698.pdf

(当所ブログ記事)新型コロナウイルス感染症で影響を受ける事業者の皆様への支援策まとめ
https://kagacci.blogspot.com/2020/03/blog-post_2.html