2022年8月1日月曜日

BCPのはじめの一歩!「事業継続力強化計画」の策定を専門家が無料で支援!

 近年、中小企業・小規模事業者(以下「中小企業者」という。)を取り巻く事業環境が急速に変化しており、大規模災害の頻発に加え、新型コロナウィルス感染症の流行に伴う中小企業者の事業停止や政府要請による外出自粛に起因した資金繰りの困窮などから、多くの中小企業者において事業継続力の強化が求められております。そこで、大規模災害や感染症が発生した際に従業員をはじめとした生命・企業の資源を守り、事業を停止させないための計画(名称:事業継続力強化計画)を国が認定する制度を創設し、専門家を派遣して、その計画の策定支援を無料で行うことにしています。

「事業継続力強化計画」の認定制度とは

中小企業が策定した防災・減災の事前対策に関する計画を経済産業大臣が認定する制度です。認定を受けた中小企業は、税制優遇や金融支援、補助金の加点などの支援策を受けられます。 計画に記載する項目の事例は以下の通りです。

詳しくは、下記ページから無料相談のお申し込みが可能です。

「事業継続力強化計画(ジギョケイ)」の策定支援を受けて、国の認定を受けよう!
https://kyoujinnka.smrj.go.jp/handsonr4/