2021年4月27日火曜日

好評につき第2弾!婚活をテーマにしたすごろくが完成!

この度、婚活をテーマにしたご当地すごろく第2弾が完成しました!
その名も「kaga♡sugoroku~婚活編~」!!


昨年はコロナの影響で加賀商工会議所婚活プロジェクト主催の婚活パーティーの開催はすべて見送りました。

でも、協働まちづくり表彰で全国1位を受賞した際に評価されたご当地すごろく「kagasugoroku」を今だからこそ第2弾として違うテーマで作れないかと委員会で話し合い、今回完成した次第です。


そもそもこのすごろくシリーズを作ったきっかけは、婚活パーティー当日に早めに来て下さった参加者たちが、開始までの時間を持て余す方が多くて「もったいないなぁ~。どうせ男女がいるなら婚活が始まる前に軽く交流できればいいな~」と、15分~20分程度で4~6人の男女でできるゲームを婚活プロジェクトで考えたのが始まりです。

第1弾は加賀市内にある山中温泉、山代温泉、片山津温泉などをすごろくで観光やデートするような内容にし、加賀市の良さを知ってもらうことをテーマにしました。

第2弾の今回は、「婚活パーティーで今日出会って連絡先交換した」という設定でスタートします。異性への連絡はどれくらいおいてから?どんな内容でデートに誘う?答えは人それぞれだと思うのですが、サイコロをふってとまったコマ全てに自分や異性をより知れる”司令”が書いてあります。ゴールは結婚とはなっていますが、委員企業のことや出会いのスポット、全員参加型の交流のコマも作ってあり、楽しく加賀市での婚活疑似体験をしていただければと思っています。

本来は、今年の秋に開催予定の「マスク婚活(仮称)」当日の開催前の待ち時間に自由に遊んでもらうために作りましたが、コロナ禍ということもあり、おうちじかんに婚活の気運を高めてもらえればと先行してすごろくをこちらのページでご紹介することにしました。

今回も手作り感がある0円制作ですが、前回より少しレベルアップしたはず…。

是非あなたも疑似体験してみて下さい☆