2020年11月17日火曜日

11/15女性会主催「おもてなし講座」を開催しました

 11月15日(日)、お天気にも恵まれ予定通り「おもてなし講座 中谷宇吉郎 雪の世界」を開催できました!



定員を超す20名以上の参加者をコロナ対策として3班に分け、雪の科学館と手塚山公園を順に巡りました。





雪の科学館で中谷宇吉郎の軌跡について映像で学んだり。



学芸員さんの案内のもと、当時の研究室を再現したコーナーで、うさぎの毛についた雪の結晶をみたり。



空気中の水蒸気が雪の結晶の赤ちゃん(ダイヤモンドダスト)になる過程を体験で学び、おもてなしの心も学びました。





館内自由散策タイムでは氷のペンダントを作る体験をしていましたかわいい参加者も♪

雪の科学館で学んだあとは歩いて約10分のところにある手塚山公園へ移動。江沼地方史研究会の見附氏に講師をお願いし、この地でかつておこった篠原の乱や実盛など、加賀ふるさと検定の勉強にもなるようなお話を伺い、おもてなし講座を終了しました。