2020年6月24日水曜日

商店街活性化・観光消費創出事業の公募期間延長等について(中小企業庁)



 令和2年度当初予算 商店街活性化・観光消費創出事業(中小企業庁)について、公募期間や募集要領等を改正しました。

【事業概要】


 商店街活性化・観光消費創出事業とは、商店街を活性化させ、魅力を創出するため、近年大きな伸びを示しているインバウンドや観光等といった、地域外や日常の需要以外から新たな需要を効果的に取り込む商店街等の取組を支援することにより、地域と連携して魅力的な商業・サービス業の環境整備等を行い、消費の喚起につなげることを目的とした事業です。

【補助対象事業者】


①商店街等組織

②商店街等組織と民間事業者の連携体



【補助対象事業】


1.消費創出事業


  地域と連携し、専門家の指導を受けて実施するインバウンドや観光等といった地域外や日常の需要以外から新たな需要を効果的に取り込むために必要な商店街の環境整備やイベント実施等について、消費の喚起につながる実効性のある取組を支援します。

2.専門家派遣事業


 商店街が直面する消費ニーズの変化などの構造的な課題に対応し、商店街の魅力を向上させ、より実効性の高い取組となるよう、取組を実施する商店街等に対する専門家の派遣を支援します。

※消費創出事業と専門家派遣事業は、どちらも単独で申請することはできません。


【補助率・補助額】


1.消費創出事業:補助率2/3以内

2.専門家派遣事業:補助率10/10定額、上限額200万円

 ※1と2の合計で、上限額2億円、下限額200万円


【募集期間】


一次締め切り:2020年2月28日(金)まで(終了済)

二次締め切り:2020年5月29日(金)→2020年7月27日(月)まで(延長)

三次締め切り:2020年8月21日(金)→2020年9月28日(月)まで(延長)

※二次締め切りまたは三次締め切りまでの間に予算額に達した場合には、予告なく募集を打ち切らせていただくことがあります。募集を打ち切る際には、中小企業庁等のホームページにてお知らせいたします。

詳細は必ず下記にてご確認ください。

公募URL:https://www.chusho.meti.go.jp/shogyo/shogyo/2020/200131kankou.html

募集要領/概要資料は上記からご覧ください(いずれも2020年6月22日更新)。

上記の募集期間について改正し、事業実施にあたっての留意点として全国商店街振興組合連合会による「商店街における感染症対策にむけた基本的な指針」を追加しました。