2023年6月15日木曜日

無料オンラインIT相談サービス「IT経営サポートセンター」と「みらデジリモート相談」

 


 中小企業基盤整備機構(中小機構)はこのたび、IT化・デジタル化を通じて経営課題の解決を目指す中小企業・小規模事業者をサポートするため、IT分野の相談に特化したオンライン無料相談サービス「IT経営サポートセンター」を開設しました。

 従来からある中小企業庁の「みらデジリモート相談」とあわせてご案内いたします。

1.「IT経営サポートセンター」の詳細

 「IT経営サポートセンター」は、中小機構が運営する簡易で気軽にIT利活用・導入について専門家に無料で相談ができるオンライン面談のサービスです。実務経験豊富なITの専門家が、IT利活用・導入についての課題を整理・見える化したり、個別具体的なご相談にピンポイントでお答えするなど、解決に向けた実践的なアドバイスを行います。

 その際、課題の整理・見える化に、自己診断ツールIT戦略ナビを活用します。

〇IT経営サポートセンターのご紹介(中小機構ホームページ)
https://it-sodan.smrj.go.jp/

※IT戦略ナビは、設問に答えることで自社の課題が整理・見える化できる診断ツールです。


2.みらデジリモート相談(中小企業庁)とのサービスの違い

 IT経営サポートセンターと同様に、IT化・デジタル化に関しオンラインで専門家への無料相談が可能な、中小企業庁提供「みらデジリモート相談」との比較

  1. IT経営サポートセンター
    1. https://it-sodan.smrj.go.jp/
    2. [提供元]独立行政法人 中小企業基盤整備機構
    3. [オンライン相談にあたり推奨される自己診断ツール]
      IT戦略ナビ https://it-map.smrj.go.jp/
    4. [自己診断ツールの目的]自社の経営課題の「整理」
    5. [オンライン相談前の自己診断の必須の有無]必須ではない
  2. みらデジリモート相談
    1. https://www.miradigi.go.jp/remote/
    2. [提供元]中小企業庁
    3. [オンライン相談にあたり推奨される自己診断ツール]
      みらデジ経営チェック https://www.miradigi.go.jp/check/
    4. [自己診断ツールの目的]自社の経営課題についての「気づき」を得る
    5. [オンライン相談前の自己診断の必須の有無]事前の自己診断が必須IT導入補助金の申請においても必須)