2023年5月1日月曜日

店舗・施設の「新型コロナ対策取組宣言」の廃止について(5/7)


「新型コロナ対策取組宣言」の廃止について

 石川県では、これまで「新型コロナ対策取組宣言」を通じ、貴店舗・施設が業種別ガイドラインを遵守した感染予防対策を実践していることを県民や観光客にアピールする取組を推進してまいりました。

 このたび、国における、新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけの変更に伴い、「新型コロナ対策取組宣言」が廃止されることとなりました。

 つきましては、令和5年5月7日をもって制度が廃止されます。

 制度廃止後は、宣言ステッカーの掲示を取りやめ、「新型コロナ対策取組宣言」の名称の使用を終了してくださいますようお願いします。また、飲食店と宿泊施設を対象に実施していた「いしかわ新型コロナ対策認証制度」も同時に廃止となりますので、認証ステッカー等の掲示の取りやめをお願いいたします。

ホームページは制度廃止に合わせて閉鎖されます。

※本制度は全国旅行支援「いしかわ旅行割」キャンペーンの参画要件となっておりましたが、制度廃止に合わせて、取得が不要となります。詳しくは全国旅行支援「いしかわ旅行割」キャンペーン公式ホームページをごらんください。

本件担当部局:石川県観光戦略推進部 tel 076-225-1133