2021年12月8日水曜日

【女性会】12/7石川県商工会議所女性会連合会第21回会員大会に参加

石川県商工会議所女性会連合会の第21回会員大会が和倉温泉 加賀屋(七尾市)にて開催され、県内7女性会から約150名が親睦を深めました。当所女性会からは、役員メンバー14名と事務局2名 計16名が参加してきました。

感染対策を講じた上で昼食交流会を行ったあと会員大会にうつり、来賓の挨拶として石川県知事代理や七尾商工会議所会頭からご挨拶を賜りました。

その後、決算報告等などを経て、閉会の辞は当所女性会の山畑会長が行いました。


記念講演会には、正統派若柳流若柳会会長である若柳 宗樹 氏を講師に迎え、「私の人生 日本舞踊一筋」と題したご講演がありました。
若柳氏は今回講演する機会となった理由として、先代が「七尾まだら」の振り付けをさせていただいたことや、自身が20代の頃より東京から七尾市までお稽古のため40数年間通っていたことが縁であったことをご紹介。

また、明治時代に一般普及しだした日本舞踊について、家元制が多いなか、若柳流は理事制をとっている珍しい組織であることなどについて説明されていました。
若柳氏は日本舞踊の3つの要素として「踊り・仕草・舞い」があることを実演しながら紹介しており、参加者たちは優美なその舞いに魅入っていました。

講演会修了後は、会場を後にして和倉温泉駅へバスで移動しました。
石川県商工会議所女性会連合会で貸し切った「能登里山里海号」に和倉温泉駅から乗車し、穴水までの7駅を車窓から見える景色や車装についてガイドさんから説明を受けながら巡りました。車内には田鶴浜建具や伝統工芸品で彩られ、車窓からは七尾湾を囲む能登らしい穏やかな風景をみることができました。

参加者たちには乗車時に「のと里山里海号」とスタンプの押された専用のハガキが配られ、希望者のみ思いおもいの送り人への気持ちをしたため、途中停車する能登中島駅にある郵便車内のポストへ投函してきました。(このポストから出すとオリジナルの消印スタンプを押してくれるそうです♪)

乗車時間約60分のゆったりした旅でありましたが、最後の穴水駅に着く直前に通るトンネルでは職員たち自らが電飾を取り付けたというイルミネーションを見やすくするため車内を真っ暗にして楽しむ演出もあり、おもてなしの視察としても大変勉強になりました。