2021年8月24日火曜日

「三越伊勢丹オンラインストア」バイヤーとの商談会


三越伊勢丹オンラインストア

 地域の小規模事業者等が中心となって開発した食品や工芸品等の商品の販路開拓・拡大を支援することを目的とした、売り手と買い手(バイヤー)をマッチングするサイト「feel NIPPON B to B」の機能を活用して、このたび三越伊勢丹のバイヤーとのオンライン商談会を実施することとなりました。

 同社バイヤーと商談のうえ、条件が整えば、同社が運営するECサイト「三越伊勢丹オンラインストア(https://www.mistore.jp/shopping/)」への商品掲載に向けた支援を受けることができます。

 なお、三越伊勢丹との商談をご希望でなく、feel NIPPON B to Bの登録のみをご希望の商品もあわせて募集いたします。feel NIPPON B to Bに登録した商品情報は、バイヤーへの商品情報案内メールやfeel NIPPON共同展示商談会等用に作成したカタログへの掲載、SNS(twitterFacebook)を活用した情報発信等を通じて、同サイト登録バイヤー(買い手)等へ広く周知いたします。なお、feel NIPPON B to Bの運営事務局は、日本商工会議所が運営を委託する㈱ダイヤモンド・グラフィック社となります。


feel NIPPON B to Bサイト

手続きの流れ

  1. feel NIPPON B to Bへの商品掲載

    1. 【事業者登録】加賀商工会議所(feel NIPPON係)(TEL 0761-73-0001/kaga@kagaworld.or.jp)に事業者登録を依頼してください。
      1. 加賀商工会議所を通じて事業者登録される場合、当初の会員に限定させていただきます。
      2. 当所の受付は売り手事業者様のみです。買い手(バイヤー)登録はこちらから直接運営事務局にお申し込みください。

    2. 【商品登録】事業者用のユーザIDとパスワードが発行されますので、会員用画面にログインして商品情報を入力・登録してください。
      1. 掲載商品は加賀地域の特色を活かして開発した飲食料品(食)・工芸品(技)・旅行商品(旅)に限ります。
        1. なお、今回の三越伊勢丹商談会の対象は上記のうち「食」(酒類を除く)と「技」に限ります。「旅」と酒類はfeel NIPPON B to Bへの登録のみが可能です。
      2. feel NIPPON運営事務局の審査にもとづき、掲載情報の変更や掲載のご希望に添えない場合もございますので、あらかじめご了承ください。

  2. 三越伊勢丹バイヤーとの商談会

    1. 加賀商工会議所(feel NIPPON係)にご相談ください。募集要項等の詳細をご案内します。※商談会参加には上記のfeel NIPPON B to B商品掲載もあわせて必要です。
      1. 商談会エントリー受付締切
        1. 一次締切:2021年9月3日(金)
        2. 二次締切:2021年10月8日(金)
    2. 一次審査会の実施(書類審査)
    3. 二次審査会の実施(実商品を送付し、バイヤー担当者とオンライン商談)
    4. 三越伊勢丹オンラインストアへの掲載
      1. バイヤーが選定した商品については、三越伊勢丹オンラインサイトの「feel NIPPON特集」内にて、2021年12月上旬から2022年3月下旬まで商品掲載、販売の予定です(以降の掲載については先方と相談)。

三越伊勢丹商談会について補足

  1. 実商品審査(二次審査)について

    1. 三越伊勢丹への審査商品の送料は、エントリー事業者の負担となります。食品は試食するため返却ができません。工芸品・日用品等については審査後、着払いにて返却が可能です。
    2. 実商品での審査のため、実際に消費者の方へ販売することを想定するパッケージ(梱包等)で、商品を同社へ送付いただきますようお願いいたします。

  2. 三越伊勢丹オンラインサイト出店条件について

    1. 【売上仕入方式(消化仕入)について】商品の仕入れについては、販売された商品のみが対象となります。お取引は原則、三越伊勢丹が紹介する帳合会社を通じて実施いたします。商品原価代金のお支払いサイトは帳合会社に準じます。なお、帳合会社との契約等に係る事業者の費用負担等はございません。
    2. 【販売商品の法令順守と取引条件について】販売する商品は、食品表示法や家庭用品品質表示法など、取り扱い商品に即した法令を順守いただきますようお願いいたします。商品掛け率については、食品65%以下、非食品(工芸品等)60%以下を希望いたします。商品単価については、3,000 円以上を目安とします。3,000 円に満たない商品を販売する場合については、商品のセット販売による合算も可能です。詳しい条件については、商談時に同社よりご相談いたします。
      1. ※セット販売を検討する場合は、二次商品審査の際、実際に消費者の方へ販売することを想定するパッケージ(梱包等)で、商品を同社へ送付いただきますようお願いいたします
      2. ※インターネット販売のため、他のECサイト等に既掲載の商品と価格に差額が生じぬよう、ご注意ください。(明らかな理由がある場合は別途ご連絡ください。)
    3. 【温度帯や割れ物に対応した迅速、適切な配送梱包可否について】消費者より注文が入った場合、同社の手配する配送業者より、消費者宛ての配送伝票をお届けします。伝票受領後、3日以内に適切な梱包にて発送の手配をお願いいたします。
      1. ※購入者への商品配送料は購入者負担となるため、事業者による費用負担は、配送した商品の不良等による再配送が必要な場合を除き、発生しません。
      2. ※EC掲載商品に関しては、常に双方で同意した数量を確保し、欠品などの場合には速やかにご連絡願います。なお、売行不振により事業者内で商品廃棄等の必要が生じた場合は、事業者の費用負担となりますので、ご了承ください。
    4. 【商品写真費】「三越伊勢丹オンラインストア」に掲載する写真については、サイトの掲載クオリティを他商品と揃えるため、三越伊勢丹にて撮影する場合があります。その際は撮影費の経費負担をご相談する場合があります。
    5. 【商品製造事業者のPL保険(生産物賠償責任保険)および同補償への加入】「三越伊勢丹オンラインストア」への掲載に際し、当商品の製造を担う事業者について、PL保険の加入が必須となります。商品が採用されても、未加入であると出店できませんので、ご注意ください。※出店予定の事業者が未加入の場合については、商工会議所会員向け保険もございます。