2018年7月13日金曜日

加賀ふるさと検定Facebookフォローのお願い&学習帳III改訂版のお知らせ

加賀ふるさと検定のFacebookで「ふるさとクイズ」を出題しています。
色々あってやっとビジネスアカウントができましたので、
ぜひフォローして下さ~い!
コチラです。

加賀ふるさと検定Facebook画面



















以前にもご紹介しましたが、加賀にもっと興味を持ってもらったり、検定受験勉強の自学応援を目的とした市民参加型「ふるさとクイズ」を始めました☆
当所だけでなく、加賀市立図書館、アビオシティ加賀さんにもご協力いただき、毎月「ふるさとクイズ」を数題掲載する予定です。
アビオさんでの掲示





















「加賀のこんなトリビア知ってるよ!」
「こんな加賀のネタ面白いよ!」

といった、試験にはでないかもしれないけど、そんな情報も発信していきたいので、宜しければクイズを寄稿して下さい☆
寄稿方法についての詳細はコチラ



また、今年はなんと検定受験勉強用テキスト「加賀市歴史文化帳」全4冊シリーズのうち、学習帳IIIの「自然・動植物・民俗・文化財編」の改訂版が秋頃でます!!
只今改訂版を校正中です
























修正や新規追加記述だけでなく、
これまで市外県外の受験者より
「地名や遺跡が地図でいうとどこにあるのか分からない」
との声をアンケート等でいただいていたので、その部分も少し分かりやすくなればと校正中です。


そして、去年に引き続き団体受賞もやります!
企業・団体5名1チームで企業の皆さん、是非お申込いただき対決してみて下さい。
1位の企業は表彰式で賞状と記念品、受賞祝いとして会報取材などがあります。



最後に、お申込みは9月10日からですので、宜しくお願いしまーす☆