2015年12月17日木曜日

【第3回加賀ふるさと検定】初級・上級合格成績優秀者表彰式がありました

本日(12/17)、当所にて
第3回加賀ふるさと検定・おもてなし講座実行委員会及び成績優秀者表彰式が開催されました!

去る11/29に実施された第3回加賀ふるさと検定初級・上級の合格者の中で、
成績上位の方や最年長・最年少の方で9名の皆さんを今年度も表彰させていただきました。


上級合格 成績優秀者


1位:小谷 美喜子さん(52点)

2位:豊田 幸盛さん、山本 清子さん(49点)


※受験者48名中、合格者10名
※60問中42点で合格



初級合格 成績優秀者

1位:小中出 佳津良さん(57点)

2位:里見 登さん、山岸 義勝さん、宮本 峰幸さん(56点)



※受験者217名中、合格者56名
※60問中42点で合格



初級合格 最年長者

吉田 喜代子さん(85歳、47点)


初級合格 最年少者

松田 萌花さん(高校1年生、48点)


以上、9名の方々を表彰させていただきました。

表彰者と新家会頭



















皆さん、おめでとうございます!
表彰者の皆さんには、表彰状と図書券が贈られました☆
上級トップ合格の小谷さん

初級トップ合格の小中出さん



































表彰式の後は、引き続き実行委員会を開催。
受験者アンケートの結果やおもてなし講座実施状況などが報告され、
表彰者や問題作成者の方々から感想などを聞く座談会も開かれました。


実行委員会(座談会)の模様



















座談会では、表彰者から下記のような感想などが聞かれました。

・特別講座が面白く、自分で更に勉強しようと意欲が湧いた。
・出題先が初級と上級が同じテキスト(文化学習帳)からだったので、どうでるか考えながら勉強した。
・歴史の問題以外に、近代や最近の話題についての問題があり面白かった。
・孫と一緒に受験することでコミュニケーションの一貫となった。
・観光客に対するおもてなし術として役立つ検定・講座内容もあると良い。


皆さんのお声を受けて、来年度は更に充実した内容にしていこうと思います!

早速、来年の受験に向けてテキストや勉強用DVDをレンタルされる方もチラホラいらっしゃるので、もう次が始まっているんだなと感じます。

是非来年もよろしくお願い致します!