2017年12月8日金曜日

婚活プロジェクト主催「Christmasparty」11組カップル誕生♡

先週土曜(12/2)に開催された、加賀商工会議所婚活プロジェクト主催の「Christmas party」において、男性42名・女性48名の計90名参加し、
11組のカップルが誕生しました!
おめでとうございます♡

北陸中日新聞さんにも掲載されました










今回は、8年前に第2弾として開催した婚活パーティー以来の大規模partyでして、あの時はカップルが数組しかできませんでした。
その理由(調査結果)としては、
”人が多すぎて意中の人を絞れない→マッチング投票紙に相手の番号を書けない”
というご意見が多かったのです。

そこで、実行委員会で議論を重ね、今回は4つの工夫をしてみました☆
①プロフィール帳に目次をつける
②シャッフルタイムとして、小チームに分かれて話すテーマ付きのワークをしてもらう
ご縁フリータイムを設ける
④開会式までの待ち時間に男女の交流ができるワークショップを入れる

上記の結果が功を奏したのかはまだアンケートの詳細分析ができてないので分かりませんが、概ねアンケート結果は好評でした。

ただ、やはり人数が多いので1対1の自己紹介タイムが疲れたことと存じます。次は更なる改善に努めたいです!


――――――

ということで、party当日の様子をご紹介します☆
かなり長いです(笑)結果だけ知りたい方は、Facebookをご覧ください(コチラ)。

まずは会場。
村田機械㈱加賀工場さんのご厚意で、綺麗な社員食堂を社外一般の方へは初公開となる「かがやき」を無料でお貸しいただきました!!
会場外観

会場内「かがやき」のbefore

after




































開放感のあるガラス張りの明るい社員食堂が…更に素敵な空間へ変身☆













これは、空間装飾を担当して下さった、NOOK Greenさんの技術です。
材料費にもならない限られた予算の中、ご夫婦で一生懸命ここまでして下さったことに感謝の言葉もありません…!ヌックさんに結婚式の装飾をしてもらったカップルさんが羨ましいくらい。プレ花嫁花婿の皆さん、ヌックさんのインスタグラム(コチラ)は要チェックですよー☆
ヌックグリーンさん





















そんな会場で、当日14時の開会式が始まる前にスタートしていたのが、女性限定簡単ヘアセットです。
加賀温泉駅前にある美容室のS.T RUKIAさん(HPはコチラ)にご協力いただき、2名の先生が計15名の参加女性を更にお美しく変身させてくださいました♪
10~15分でワンコインのヘアセット





















ヌックさんが作って下さった
フォトスポットにて






















ヘアセットを終えた女性たちは、会場内に作られたフォトスポットで写真を撮る方も多かったですよ~☆(写真撮影了承確認済)

そのヘアセットが終わった女性たちが開会式までの待ち時間に自由に利用してもらったのが、丸八製茶場さん(HPはコチラ)による「加賀棒茶のワークショップ」です。
湯呑でいただく温かい棒茶

参加男女で賑わうお茶のワークショップ





















加賀棒茶の淹れ方、楽しみ方など美味しく味わうための術を予約なし入退場自由で楽しんでいただきました。予想を上回る人気でした!しかも、男女わいわい盛り上がってるし…♡なんと丸八さんのご厚意で参加された方にはお土産まで!有難うございます☆
小分けのティーパックになっているので
お家でも楽しみやすい♪






















そして、開会式5分前。
協力していただいた会員企業に感謝を込めて、会場内でサンクスムービーを流しました。
実行委員KさんとSさんの司会で始まった開会式では、会場を貸して下さった村田機械㈱加賀工場の山本工場長にまずは一言ご挨拶を。
「繊維機械製造業として糸を紡いできましたが、婚活委員を輩出していることもあり、今度は人の縁を紡ぐお手伝いができれば…」と、嬉しいお言葉をいただきました。
山本工場長
















その後、1対1の自己紹介でプロフィール帳を見ながら全員と会話し、お楽しみのカフェフリータイムに。
ズラ~っと、20種類以上並ぶ華やかなケーキにうっとり♡
アポワンさんのケーキたち。棒茶ロールなど人気商品も♪











ハレルヤさんのタルトたち。カラフルで可愛い♡











モンさんのサンタケーキとシュークリーム。
他にもプリンやレアチーズケーキも♪



















アポワン(コチラ)さん、ハレルヤ(コチラ)さん、モン(コチラ)さんにお願いし、この日のために大量に心を込めて作っていただきました☆お皿やトング等も貸して下さり有難うございました!
アラカルトとして、他にもケルンさん井村商店さんツナグさんにもスイーツをお願いしましたよ☆
井村商店さんとケルンさんとの話題のコラボスイーツも♪
舞台裏では、委員がせっせとケーキを
取りに行ったり、並べたりしてました。





スイーツだけではありません。
加賀のおもてなしドリンクとして、丸八製茶場さんによる、献上加賀棒茶のふるまいも♪
参加者からは、美味しい。甘~い。香ばし~い。などの声が聞こえてきてましたよ。
アイスとホットをご用意していただきました



そして、同じく(株)プロフーズさんコチラ)には加賀珈琲をその場で淹れて提供していただきました!香りがもう癒し!飲みやすく、スイーツにピッタリ☆予想を越える人気で、待ち時間が出たほどです。
ご夫婦お二人でご協力下さいました
加賀珈琲はネットもしくはプロフーズさん
でも買えます




美味しい飲み物とスイーツを楽しんでいただいた後は、シャッフルタイム
話のお題を出して、チームで一人ずつ発表しているスタイルをとりました。
中には拍手までおこっているチームもいて、盛り上がっていたようです。

最後のフリータイムでは、ご縁を結びたい異性の番号を提出してもらい、集計中はご縁フリータイムとして共通の趣味の方とのご縁を結ぶ時間や連絡先交換タイムとしました。

今回は、婚活の要素というより、大人数なのでご縁を大事にしました。
なので、前回参加女性のアンケートで意外とお声があった「前に出てのカップル発表は恥ずかしい」というところを反映し、今回はカップルになった人たちだけを呼び出してこっそり情報をお伝えするだけとさせていただきました。

そうして閉会式へ。
委員を代表してNさんがご挨拶。人と人との縁、企業と人との縁。色んな縁を結ぶ会として今回の婚活は少し特別な内容だったこと。そして運営側である私たちは素人でありながら婚活を通じて地域も盛り上げたい熱い気持ちでお手伝いしており、至らない点もあったかもしれないこと。最後に協力していただいた全ての方々に感謝の気持ちを述べさせていただきました。

とっても長くなりましたが、以上です。
閉会式であいさつするNさん



















最後に事務局より、参加して下さった皆さん。ご協力いただいた委員企業や協力企業の皆さん。同じ事務局としてサポートしてくれたY君、I君、有難うございました!
”安くオシャレに”をモットーに、実はY君が紙コップにシール
を貼ったり、誰のコップか間違えないよう、ストローポップを
つくったりしてました。












どれがどこのケーキか、手作りポップも
かきました♪気づいてくれてた人がいたら
嬉しいナ♪


















I君もムービーの作り方を教えてくれてありがとう☆

0 件のコメント:

コメントを投稿