2017年5月26日金曜日

人手不足の企業に朗報!石川ふるさとワーキングホリデーを活用しよう♪

ー 「石川県ふるさとワーキングホリデー」って聞いたことがありますか?


将来の移住・定住や交流に繋げるため、県外の若者(主に大学生等)などが、夏休み等を利用して、一定期間働きながら、地域との交流などを通じで、石川県の暮らしやすさや魅力を体感していただく事業です。



ー 人手不足と人口減少問題を逆手にとった発想

加賀市は温泉地3つもあり、観光業も多い地域。
北陸新幹線効果もあり、長期休暇を利用してたくさんの観光客がこの地に訪れる絶好の機会です。
しかし!…「人手が 足りない…」
そんな声が会員事業所さんたちの中でもよく聞かれるようになりました。

そこで!これまでワーキングホリデーを利用していた企業もそうでない企業も、
今一度「石川県ふるさとワーキングホリデー」に目を向けてはいかがでしょうか?

やり方次第ですが、移住定住・企業イメージアップ・人手不足などの問題に対し、
良いきっかけとなるかもしれません。


ー 募集概要








募集やマッチングは委託業者(㈱カラフルカンパニー)と石川県企画振興部が実施。
※若者の希望などにより、マッチングができず、参加者が集まらない受入れ事業者があることも想定されますので、あらかじめご了承ください。


ー 詳しいことはこちらの資料をご確認下さい










0 件のコメント:

コメントを投稿