2014年1月27日月曜日

平成26年の景気回復と地域経済の発展を誓う 加賀商工会議所新春懇談会を開催


122()、山代温泉「瑠璃光」で平成26年度加賀商工会議所新春懇談会を開催し、

来賓、会議所役員議員、および関係機関から120名が出席した。

 谷本正憲石川県知事、宮元陸加賀市長、向出勉県議会議員が祝辞を述べ、高辻伸行加賀市議会議長の発声で乾杯した。




 冒頭、新家会頭は、「今年は官民一体を心掛け、加賀市の活性化に取り組みたい。アベノミクス効果や来年の北陸新幹線金沢開業を控え、県内の景気は良くなっていくであろう反面、ストロー現象も心配。この地で商売する者として自らに磨きを掛け、努力しなければならない。」とし、会員企業に積極的な会議所の利用を呼びかけた。

 続いて谷本石川県知事は、「昨年石川県は鉱工業生産指数が全国トップになり求人倍率もトップクラスだったのをうけ、景気は持ち直しつつあると思う。また、北陸新幹線の開業を控え、県は受け皿を磨く対策として重点プロジェクト・リーディング事業(STEP21)を10件採択した中に、加賀市のものが3件もあり、うち2件が加賀商工会議所の絡むものであった。加賀市の方はアイディアに優れているので、県としても引き続き支援してまいりたい。」と祝辞を述べた。

続いて10月の議員改選で退任された方々に日本商工会議所(任期10年以上)と加賀商工会議所(任期9年以上)より感謝状と記念品を贈呈した。




◎日本商工会議所会頭表彰

  前副会頭 萬谷  正幸氏(よろづや観光㈱)、齊官 邦夫氏(㈱たつみや)

    前常議員 辻 治重氏(㈱つじはる商店)、山岡 勉氏(㈱正和)
    
    前議員  上出  清孝氏(㈱上出組)               


◎加賀商工会議所会頭表彰

前副会頭 萬谷 正幸氏、齊官 邦夫氏 

前常議員 辻 治重氏、山岡  勉氏、山岸 繁樹氏(㈱加賀観光ホテル) 

前議員  上出 清孝氏、泉 勝幸氏(泉撚糸㈱、久保田 清忠氏(㈲久保田管工)


その後、懇談会では今年も山中芸妓連を招き、唄と舞いが披露され、会場は華やかな雰囲気のなか、積極的な情報交換が会場で見られた。市内の各産業を支える出席者は、岸副会頭の三本締めで懇談会を締め、景気回復と地域経済の発展を誓った。

0 件のコメント:

コメントを投稿