2017年3月14日火曜日

【加賀ふるさと検定】当所1階にふる検ブースをつくりました!

皆さん、「三木っ子ふるさとカルタ」って聞いたことありますか?

実は今日、当検定事業でお世話になっており、前回ご紹介した加賀市ボランティア大学の学長でもある竹本先生の元に用があり伺いました。

そこで目にしたのがこのカルタです。

毎年、小学生たちが加賀市の歴史や方言などのテーマに沿って、自身で札を考え、絵も描くという事業です。
子どもらしい可愛らしい絵札がぬくもりを感じますね。

昨年当実行委員会が主催した「親子でチャレンジかが検定」のような、親子で加賀市のことを学べる事業を今年も企画しよう!という話になっているので、このカルタもとても参考になります。

加賀にはこんなに魅力的な参考資料があるなら…よーし、ブースをつくっちゃえ!
と、当所1階に「加賀ふるさと検定関係 紹介ブース」をつくりました☆
基本は展示用の資料となります。
まだ今年開催分の第5回のチラシを作成していないので、とりあえず昨年のチラシを参考までに入れてあります。

合格すると合格バッジがあたるのですが、すんごくかっこいいんですよ~☆
また、主に高校生以下で初級合格された方に市内周遊バス「キャン・バス」の一日乗車券と特典券が贈呈されます。それがどんなものかが手に取ってご確認できます。
加賀ふるさと検定の公式テキスト「加賀市歴史文化学習帳」も閲覧できます!
受験されるという方には無料配布しておりますので、ご希望の方は当所窓口までお声かけ下さいネ。
また、直接検定とは関係はありませんが、他団体が製作した各種テキストや冊子、DVDなどの加賀市のことがよく分かる参考資料を展示してあります。DVDは貸し出しできますので、窓口までお声かけ下さい。
そして、せっかく竹本先生から参考までにとカルタのコピー紙をいただいたので、ガーランドにしてみました♪
絵札の裏には読み札が貼ってありますので、子どもたちがどんな五七五の句を考えたか確認できますよ~。
その下には、加賀ふるさと検定の第1~4回までの過去問が閲覧できます。もちろんネットからも閲覧や印刷ができるのですが、ネットがお近くにない方も多いので「見本」として入れてあります。
当所窓口での印刷をご希望の方は、ページ数が多いため恐れ入りますが1枚10円で対応させていただきますのでお声かけ下さい。

以上、現在のところ展示できる資料を並べた感じになりますので、もし「これも良かったら展示して」というものがありましたらお気軽に事務局までお知らせください。

加賀ふるさと検定・おもてなし講座実行委員会事務局(加賀商工会議所内)
TEL0761-73-0001