2015年10月13日火曜日

【加賀ふるさと検定】上級合格バッチ完成!今年度より合格特典も♪

第3回加賀ふるさと検定の申込受付期間(9/18~11/18)の約半分が過ぎました!

只今の申し込み数は、初級154名、上級39名となっております。
まだまだ申込は間に合いますので、どしどしお申し込み下さい。


さて、これまでは初級しかなかった当検定も、今回から上級が開始しましたので、合格バッチを作成致しました!できたてホヤホヤです。


デザインは、石川県九谷焼美術館所蔵の青手土坡に牡丹図大平鉢(古九谷)をバックに、検定名を入れ、縁と裏は金色で上級合格者らしい特別感を出しました。

上級の合格率は20%程度で問題を作成するそうなので、受験される方は狭き門ですが頑張って下さいね!
初級は「山中塗り」がテーマですが、上級はテーマはありません。加賀市に関することなんでも吸収しておいて下さい。
しいてお伝えするなら、勉強方法は以下の通りです。

☆上級受験者勉強方法(例)☆
①公式テキストを勉強する。
②加賀市史や大聖寺町史を市内図書館から借りて勉強する。
③初級向け特別講座に参加する。もしくは講座DVDを借りる(10月下旬頃~当所と市内図書館にて貸出予定)。
④おもてなし講座に参加する。
⑤加賀市の昔のことから最近のことまで、新聞等で勉強しておく。
⑥自分の中の潜在知識を蘇らせる。


☆初級受験者勉強方法(例)☆
①公式テキストを勉強する。
②初級向け特別講座に参加する。もしくは講座DVDを借りる(10月下旬頃~当所と市内図書館にて貸出予定)。
③山中塗りがテーマなので、関係文献を読み漁る。
④     〃         、山中漆器のことが学べる「山中うるし座」などの文化施設に行ってみる。
⑤おもてなし講座に参加する。
⑥過去問を解いてみる。

以上、思いつく勉強例ですが、ここから出るといった確証はございません。
頑張ってください!!

そして、今年度より高校生以下の方が初級に合格すると…
なんと…!
㈱まちづくり加賀様からのご協力のもと、加賀市内を周遊する「キャンバス1日乗車券&特典券」が贈呈される事になりました!!
若い方々にもっと加賀市を知ってもらいたい、好きになってほしいという想いから、今年度はこのような特典を設けることになりました。
たくさんの受験申込、合格者がでることを祈っております☆


(A.N)


0 件のコメント:

コメントを投稿