2014年5月30日金曜日

新アンテナショップ取扱商品募集説明会

平成26年10月初旬、銀座に石川県の新しいアンテナショップが誕生!

その名も「いしかわ百万石物語・江戸本店」に決定しました。
 
このたび、石川県の伝統工芸、食、観光などをPRする新アンテナショップのオープンに向けて、
運営事業者であるシダックス大新東ヒューマンサービス株式会社が、取扱商品の募集を開始することと致しました。
 
つきましては、下記のとおり取扱商品の募集に係る説明会を開催します。
 
 
開催概要
 
1.説明会の会場・日時
加賀会場:平成26年6月9日(月) 10:00~11:00
           石川県小松合同庁舎 3階 第2会議室(小松市園町ハ108-1)
 
その他県内2会場にて開催予定
 
 
2.取扱商品の募集について
取扱商品(予定):生鮮・加工食品、和菓子、発酵食品、酒類、伝統工芸品、生活雑貨等
商品取扱に関する申込書については説明会で配布するほか、
説明会終了後にシダックスグループのホームページからもダウンロードすることができます。
なお、説明会への参加は取扱商品応募の条件ではありません。
 
3.説明会の参加申込・問合先
参加を希望される方は、申込書にご記入のうえ、FAXにて送信してください。
FAX:03-5784-1208
※会場の都合上、1事業者(団体)あたり1名様の参加でお願いします。
締 切:平成26年6月5日(木)
問合せ:シダックス大新東ヒューマンサービス株式会社  担当:諌山(いさやま)・石井・小早川宛
TEL:03-5784-1202 ※商品取扱の申込については、石川県内に受付窓口を設置する予定
 
4.詳細・申込書などは以下のリンクを参照願います
 
 
 
 
(T.N)
 
 
 

2014年5月27日火曜日

【6/21(土)・6/22(日) WeekEnd婚活】もっと知りたい!~キューピットセンター(CC)&プロフィール帳 編~

第14弾「WeekEnd婚活」締め切りまで2週間をきりました!

現在男女ともに多数応募頂いておりますが、まだまだ枠がございますので、
まだ考え中…という方はぜひぜひご参加下さいませ☆

さて、今回は「キューピットセンター(略してCC)と「プロフィール帳」について少しご紹介したいと思います。

まず、「CC」とは、イベント当日のみ開設されるデータ集計所です。
(そもそもなぜ「CC」が誕生したか?はコチラ→http://kagacci.blogspot.jp/2013/07/kagainkc.html)

1stインプレッションと2ndインプレッションのデータをもとに、当婚活プロジェクトメンバーがアドバイス(たまにおせっかいもありマス(・ω<)☆)をする駆け込み相談所のような所です。

今回も土日二日間ともCCを開設しておりますので、自分を気に入ってくれている人は何番の異性??とか、自分の印象をチラっと知りたい…という方は、ちょっと寄って見て下さいね(^o^)

次に「プロフィール帳」ですが、申し込み時に書いて頂く簡単なプロフィールを男女別にまとめてファイルしたものです(記入例、記入のポイントなどはコチラ→http://kagacci.blogspot.jp/2013/07/kagain_23.html

当日はひとりずつにお渡しております。
これが結構役に立つんですよ~(^o^)
第一印象をちょっとメモしたり、似顔絵もその人の個性がでていて参考になったりします。
個人情報ですので、当日イベントが終了次第回収致します。


※参加申込書の部分は、事務局管理の為に使用しますので、当日は非公開です。













「CC」「プロフィール帳」ともに毎回ご好評頂いている、サポートシステムです。
当日、あなたの背中をそっと押すかもしれません(≧∇≦)
是非活用してみてくださいね(^^)
(S.S)

2014年5月16日金曜日

【6/21(土)・6/22(日)Week End婚活】もっと知りたい~カップル率が高い料理婚活メリット編~


前々回にも詳しくご紹介料理婚活。
「料理婚活ってどんな感じですか??」といったお問い合わせを何件かいただいております。

-なぜ料理婚活?

そもそもなぜ今回、料理婚活を企画したかというと、
毎回イベント後にとっている参加者アンケートの結果、料理婚活がダントツで要望が多かったからなんです!
 「もっと共同作業をしてみたい」、「自然に会話できる料理婚活をしてみたい」
(アンケートより抜粋例)

-料理婚活のメリットは?

その1結婚してからを想像しやすく、カップル率が高い!!←ここ注目♡♡(*´∀`*)
その2:共同作業しながらなので、話すネタを探さなくても自然と会話が弾む!
その3:人柄が分かりやすい!
その4:料理が苦手でも一生懸命さがアピールできる!一生懸命さは男心をくすぐります!

 色々調査すると、どうやら「料理婚活は、人気と効果(カップル率)高い」という結果が
多く、私達も初めての試みながら期待大なんです♪


-うちの料理婚活の特徴

その1:当所会員企業である名店「ばん亭」の本格和食料理長にご指導いただける!
    ↑こんなことめったに無い、特別ご協力です(>_<)
その2:当所オリジナルのプロフィール帳とキューピットセンター(婚活の途中で今のとこ
   ろどの異性に好意があるか投票してもらい、アドバイスするコーナー)が、料理
   婚活中のあなたを強力サポート!
その3:料理婚活中に何度かシャッフルタイム♪
その4:お昼すぎに婚活が終了するので、その後のデートに誘いやすい!

食事後はじっくり全員と話せるフリータイムもご用意予定です!

-料理婚活でのアピールポイント&注意点は?
(ネット調査による料理婚活体験談より抜粋)

-男性意見-

「段取りが良くて料理上手な女性もいましたが、それより気になったのは、お皿を出したり使い終わったものを率先して洗っている女性。」
「フライパンを振るって“わぁ、すご~い!”と声を上げている女性が可愛く思えた。」
「目立たないけど裏方で仕事をこなしている人に魅力を感じた。」
「料理が下手でも、食べ方がきれいな女性は結婚してもうまくやっていけそうだなと感じた。」
「ニコニコしながら共同作業する女性に癒され、こんな方と家庭を持ちたいなと思った。」
「派手なネイルのまま料理婚活に参加している女性に少しひいた。」←(*_*;

 -女性意見-

「普段ならアウトオブ眼中の見た目が暗い男性でも、率先して手伝ってくれるなどの気遣いを感じ、結婚しても料理を手伝ってくれるかも♡と好意的に思えた。」
「ここは油が跳ねるかもしれないからと、女の子扱いしてもらえ、ときめいた。」
「料理ができる男性に魅力を感じました。」
「爪や服装、髪の毛がボサボサな男性は、料理するのにもう少し気を遣ってと思いました。」←(*_*;

 なるほどー!納得のご意見ばかりでした。是非参考になさってくださいね♪

2014年5月12日月曜日

平成26年度加賀おもてなし講座スケジュール発表!


平成25年度大変好評のあった「加賀おもてなし講座」の
平成26年度のスケジュールが発表されました。
詳しくは下記リンクをクリックして下さい。
平成26年度加賀おもてなし講座

2014年5月8日木曜日

平成26年度 新商品開発助成事業の募集

1 募集区分
 (1) 加工食品部門
 (2) 伝統的工芸品(九谷焼、山中漆器)部門
 (3) 一般製品等部門〔(1)、(2)以外の商品、サービス等〕
2 補助対象事業
  平成26年度中に実施される商品・サービス等の開発又は既存の商品やサービス等の高度改良であって、次の(1)~(4)のいずれかに該当する事業が対象となります。
 (1) 従来品と比較して地域性又は独創性に富む商品・技術・サービスであること
 (2) 新市場を開拓するための商品・技術・サービスであること
 (3) 異業種交流等の取組による商品・技術・サービスであること
 (4) 既に製品化された新商品の事業化行動(販売を始めて3年以内)であること

3 補助の内容
  補助金額は補助対象経費の1/2以内とし、50万円を限度とします。(ただし、販売促進費の補助限度額は30万円とします。)詳しい補助内容は加賀市ホームページを御覧ください。

4 詳細、応募用紙については加賀市ホームページを御覧ください。
http://www.city.kaga.ishikawa.jp/article/ar_detail.php?ev_init=1&arm_id=301-0171-8475

お申し込みは 加賀商工会議所

TEL 0761-73-0001
FAX 0761-73-4599
E-mail kaga@kagaworld.or.jp

まで

(T.I)

消費税率引上げ分は何に使われるのか、社会保障と税の一体改革説明会in石川


本年4月より、消費税率が5%から8%に引き上げられました。
消費税率はなぜ引き上げられたのか、税率引上げ分は何に使われるのか、税率引上げにより景気は悪くならないのか、社会保障制度は将来も大丈夫なのか、・・・。
こうした皆さまの疑問にお答えするため、北陸財務局では関係省庁の職員による説明会を開催します。多くの皆さまのご参加をお待ちしています。


開催日時:
平成26年5月19日(月)13:15~15:15[開場12:45]

会場:
金沢新神田合同庁舎8階大会議室(石川県金沢市新神田4-3-10) MAP
※駐車場には限りがございますので、 ご来場の際には、なるべく公共交通機関をご利用ください

プログラム:
1.国の財政事情、社会保障と税の一体改革等(財務省)
2.社会保障制度改革等(厚生労働省)
3.中小企業支援を中心とした好循環実現のための経済対策等(経済産業省)
4.質疑応答

主催者:
総務省、財務省、厚生労働省、経済産業省

定員:
100名(先着順)参加無料

お問い合わせ:
財務省 北陸財務局 財務広報相談官
TEL:076-292-7866
FAX:076-291-6226

インターネットからの参加申し込みは下記リンクをクリック
http://hokuriku.mof.go.jp/kouhou/setumeikai-ishikawa.html

(T.I)

2014年5月7日水曜日

【6/21(土)・6/22(日)Week End婚活】もっと知りたい!~BBQ・きもだめし 編~

今回は6月21日(土)BBQ・きもだめしについてご紹介します!


当日は、ちょっと遅目の16時スタートです。
BBQ会場はこんな感じ☆



暗くなったらライティングがつくし、雨でもテントがはれます。お手洗いだってレストランに隣接しているので近いから安心♪
1テーブルに男女各2~3名程度が座り、自由にBBQを楽しんでもらいます。
場合によってはシャッフルタイムもあるかも?

タイムスケジュール(内容)は今のところ以下のようにしようと考えてます。

****************************************

-15:30~  受付開始

-16:00   ・開会式
         ・一列自己紹介(第一印象の良い異性を投票:1stインプレッション
         ・チーム自己紹介(話してみて良い異性を投票:2ndインプレッション
         ・BBQフリータイム(お肉・野菜・焼きそば・フリードリンクなど盛りだくさん♪)
             ※フリータイム中には、1stと2ndの投票結果を集計してアドバイスする
          キューピットセンターがオープンされます!
         
-19:00頃  ・きもだめし(1stと2ndの投票結果などからチーム分け。その中から男女ペアで
                 きもだめし★途中シャッフルタイムなどがあります。)
-20:00頃  ・最終フリータイム
-20:30    ・フィーリングカップル投票(最終的にいいな♡と思った異性への投票)
         ・閉会式
         ・カップル発表
-21:00   女性のみ帰宅(カップルになった男性も帰宅。ならなかった男性はそのまま合宿)
         ※カップルになった男性は、返金はできかねますがプチプレゼントがあります♪

****************************************

きもだめしは、3つの行き先があるので、チームごとにまず男女ペアを作ってもらい各目的地まで
ろうそくを持ちながら暗闇の加賀市中央公園内を散策…。
途中色んな仕掛けやシャッフルも予定してます。

BBQでいい感じになった雰囲気をきもだめしでグッと盛り上げましょう!(❤ω❤)

さぁ!いよいよ締切まで1ヶ月を切りました~!
お申し込みはお早めに☆☆

(S.S)
  

2014年5月3日土曜日

【6/21(土)・6/22(日)Week End婚活】もっと知りたい!~料理教室 編~

GWも後半に入りますね(*^_^*)
連休中にお友達と会う方もいらっしゃると思いますが、こんな婚活もあるよ~と話題のネタにいかがでしょうか。

今回は21日(日)の料理教室婚活について詳しくご紹介します。

当日講師を務めてくださるのは、加賀の名店「ばん亭」の店主・水口清隆氏。
質の高い料理を、九谷焼や山中塗りなどの器にあしらい、目と舌で味わえる食文化の伝承に務めていらっしゃいます。


ばん亭HP→http://www.bantei.co.jp/

1948年加賀市に生まれる。
18歳で料理の世界に入り、京都で修行を積む。地元加賀に戻り独立。
座右の銘は『和』。  





今回教えて頂くのは、
「治部煮」「きんぴら」「お味噌汁」の3品で、ごはんもつけてお昼としていただく予定です♪
中でも「治部煮」は郷土料理としても有名ですよね。

写真:ばん亭HP「厨房だより」より

「治部煮」ってちょっと敷居の高いイメージがありませんか??
でも、基本は煮物なんですよ♪
煮物といえば男性がお嫁さんに作って欲しい料理としても人気(^o^)
今回はその応用編として、「治部煮」を選んでみました。
                                               
また、「きんぴら」「お味噌汁」という献立にも理由がありまして、美容と健康にいいと今流行りの「ベジブロス」が使えるようになっています(^^♪
(ベジブロスとはhttp://www.nhk.or.jp/you-doki/archive/life/20130509.html

今回は、男性・女性それぞれグループになって参加して頂きます(^o^)
 人数は1グループ5~7人の予定です。


男性には直前セミナーと題し、水口店主よりあらかじめ料理の手順とポイントを説明して頂きますので、何がなんだかさっぱり・・という状態にはならないはず…です^^;
料理教室会場。大きな窓からは公園が一望できます。
 

当日は、フリータイムやメンバーチェンジ(ゲーム)などをはさむ予定です。料理+交流が楽しめる婚活になると思います(^o^)
料理が得意な方も、そうでない方も十分楽しめるはずですよ♪

お申し込み締切は6月5日(木)までとなっております。
只今ぞくぞくと応募頂いております(^_^)
お申し込みはどうぞお早めに☆

お申し込み詳細は下記URLからどうぞ
http://kagaworld.or.jp/cci/konkatsu/index.html
(S.S)

2014年5月1日木曜日

会報2014年5月号を発行しました


当所では会員の皆様に行事やセミナーのご案内・ご報告、お店の紹介、補助金情報などを掲載した会報をお届けしております。
PDFデータを下記にて閲覧できます。(Google ドライブ) 
https://drive.google.com/file/d/0B5TloxqE8mzhd0dKWURXMHU4ZWc/edit?usp=sharing

付録:平成26年度 加賀おもてなし講座のご案内
https://drive.google.com/file/d/0B5TloxqE8mzhQkt1eWpadW1YTDQ/edit?usp=sharing

(T・I)