2013年7月25日木曜日

【9/28(土)KAGA婚in大聖寺】もっと知りたい!~キューピットセンター(CC)編~

 「キューピットセンター(CC)」って何??
 縁結び事務所みたいなもの?
 と思われたそこの貴方。

 実はこれ、当婚活イベント当日のみに設置される
 「縁結び駆け込み相談所」のことをそう呼んでいます。


 ***①そもそもどうやってCCが生まれたのか?***

 加賀商工会議所に加盟する市内事業所の有志従業員と、
 当所職員で結成されている当プロジェクト委員会。

 月一回程、夕方に委員会を開き、「どうやったらより多くの
 ご縁をお手伝いできるのか?」について話し合っていた時、
 そのアイディアは生まれました。

 ―A委員「第一印象で良かった人、話してみて良かった人を
 その都度、参加者に投票してもらい、その集計結果を元に
 私たち委員が駆け込み相談所としてアドバイスしては?」

 ―みんな「いいねー!」
  
 ―B委員「自分を良いなと思ってくれている人は何番の異性なのか?
 や、何番の人と話してみたいんだけど…とかいう相談にのって、
 おせっかいする人がおってもいいね!」

 といったやりとりから誕生し、キューピットセンター(CC)
 と名付けたのでした。



 ***②CCの流れ・効果***

 ~参加者の流れ(CCの流れ)~
 ・第一印象が良かった異性の番号を投票(CC担当委員がパソコンで集計)
 ・自己紹介後、話してみて印象が良かった異性の
番号を投票(CC担当委員がパソコンで集計)
 ・フリータイム(アドバイスを受けたい方は
自由に会場片隅に設けたCCに来ていただく)
 ・CCのアドバイスやおせっかいを活かして、
各自が異性に対して 頑張って話しかけてもらう。
 または、最後のカップリング投票に活かしてもらう。


 ~効果~
 参加者の方々の感想(一部抜粋)
 「自分が良いなと思った異性と、自分を良いなと思ってくれた異性
 が違うんだな~と驚いた。CCに聞けたことをきっかけに、視野を
 広げて、自分に好意を持ってくれている異性にも話しかけようと
 思った」

 「良いなと思う異性が二人いたが、CCに集計結果を聞いて
 どちらに頑張って声をかけようか決められた」

 「自分に自信がなかったが、結果を聞いて声をかける自信が
 持てた」

 「人気の異性の方と話すきっかけが欲しかったので、CCに
 相談したら、話すきっかけを作ってくれた」




 9/28のKAGA婚にも、フリータイム時にCCを設置するつもりです。
 是非みなさんも活用してみて下さいね♪

BACK
もっと知りたい!KAGA婚、プロフィール帳どうやって書けばいいの?
http://kagacci.blogspot.jp/2013/07/kagain_23.html

NEXT
もっと知りたい!~街歩き 流れ編~
http://kagacci.blogspot.jp/2013/08/928kagain.html


 (A.N)